4442537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

confuoco Dalnara

ケータイ天使・ポータビリティ

携帯電話や固定電話の番号そのままで
キャリア(電話会社)だけ変更できる番号ポータビリティ制度が韓国でもはじまっている。
EU加盟国では昨年に
シンガポールでは97年、香港では99年すでに番号ポータビリティ制度が導入されているそう。
米国でも始まっている。
日本でも先日利用者側のアンケート結果が発表されていた。
有料でも携帯キャリアをかえたい人がけっこういるらしい。
私の周りでは、携帯のメールアドレスも(ドメインが)変わってしまうから
ポータビリティは利用しそうにない、という人が多いんだけど...。

韓国では今年1月1日に
まずシェア1位のSKテレコムの加入者が
別のキャリア(KTFやLGテレコム)に変更できるようになった。
(番号ポータビリティが時間差導入になっている)
すべての加入者が番号ポータビリティを自由に利用できるようになるのは
2005年になってから。
そして現在携帯キャリアごとに異なる最初の3桁の番号
~SKテレコムが011、KTFは016、LGテレコムは019~
は、新規契約については今年から010ではじまる番号に統一されている。
2008年までにはすべての番号が010で始まる番号に移行するという。
010ではじまる番号に移行するにあたって、下4桁の番号を選べるのがいい。
車のナンバーと同じにしている人もいるかも...。人気の番号はチョンサ(天使)。

札幌の電話番号、
市外局番が011で韓国の携帯電話番号かと思った。
(キャリアがSKテレコムの携帯番号は011ではじまるから)
かけても声は海を渡って行かないけど。

中国の携帯事情も日本とちょっとちがっておもしろい。
端末と携帯番号を別々に買うそうだ。
番号選択の余地が日本よりもあるが
8の入った番号は人気があって高めらしい。
(8は中国でも縁起のいい数字だって!)

Copyright 2003-2007 Dalnara, confuoco All rights reserved.



© Rakuten Group, Inc.